ねこのしまもよう

妊活を経て、妊婦さんになれました!という日記☺︎

30w 父親学級と妊婦健診と助産師外来

f:id:sumileweb:20160418223409j:image

地震がきて
明日はわが身とばかりに
喧嘩してる場合じゃないと
姉との仲直りのため
チーズクッキーをつくって
なんともセンスのない、チョコペンアート、、
でも喜んでくれました♡

朝からせっせと焼いたタメに、作り終わったと同時に、ダウン、、
貧血?酸欠?
寝たら治りました。

***

父親学級に行ってきました♡

主人も本当に楽しみにしていてくれて
ほかの夫婦もみんな仲良しで
なんかほっこりする
とてもタメになる教室でした。

沐浴や、
妊婦体験はとても良かったです♡
これでイクメン間違いなし!

そして、陣痛室の見学もできたり
病院から出るアメニティやらも見せてもらい、
実感がわきました。
わが病院は出産時のビデオ撮影は禁止。
(よかったー、やだったの。わたし)

生まれた後、主人はお股の方へは
行かせない方針なのも、
私としてはありがたい。
主人はなにみても大丈夫って言うけど
やっぱりいやだもん。

個人的にツボだったのは
すべてのご主人が目の前にある、
自分の赤ちゃんであろう人形を
とても大切に扱ってて、可愛かったです☺︎☺︎☺︎


***

妊婦健診に行きました。

健診チケットをもたせようと、悪あがきで、3週間はギリ開かないくらいまで
健診を我慢してみました。

次回はトラブルさえなければ
もう少し開ける予定です。

ニコ太郎は1.6キロ越えで
ぷくぷくさんでした。
顔はあまり見えなかったけど
肉付きも良くなっててしっかり成長しています。
頭も下にあるし、少し大きめだけど
順調とのこと♡
エコー中、先生を蹴飛ばしていました、、笑
あと
口をもぐもぐ、パクパクしてて
可愛かったです♡

貧血はまたギリギリクリアでした。
おや?
じゃー酸欠で調子がわるいのかな。

あとおしっこが溜まってくると
下腹が痛くなって
ぴょこぴょこ歩きしかできなくなります。
行きはぴょこぴょこ
帰りはスタスタ
スーこのトイレ事情でした。



主人はテスト後のお疲れ休みと称してまた有給とってついてきてくれました。

でも仕事が忙しくなるみたいなので
次からは無理そうです。
でも、率先してついてきてくれるところはいいところだなーと思いました。


***

助産師外来に行きました。

妊婦健診のあとは助産師外来。
たくさん質問できて、色々解決しました。
まず、
哺乳瓶は退院後に買うことにする
(母乳さえ出ればいらないもの)
(哺乳瓶にはいろんな乳首の形がある)
(病院のを使ったりしてから決める)

円座クッションは病院にある
パジャマはやっぱり下までボタンの
浣腸はしない
トラブルがなければ4日で退院
完母を推進

などなどです。

無痛分娩については
36週に先生に直接言って、説明をうけ、同意書をもらうそう。

無痛分娩でも陣痛は感じるほどの麻酔で、
麻酔の注射をうつ、麻酔もするからいたくないそうです。

無痛と言うけど和痛
体力も温存できるし、回復も早いそうなので、ぜひ検討したいと思いました。


長くなったけど
こんな感じかなー。

あと、
チャイルドシートを二択まで絞りました。
納得いくものが買えるといいな。